友人から、葬儀の相談をされました。

私の友人から、葬儀に関することの相談をされました。なかなか難しい事ですよね。とても重要な事だと思います。

友人から、葬儀の相談をされました。

友人から、葬儀の相談をされました。

わたしは、仲の良い友人から葬儀の話で相談を受けました。
わたしもそんなに詳しい訳ではありません。ただ、祖父母や親戚や、会社の関係などで葬儀には何度も参列したことがあります。
なので、友人よりは経験があります。
友人は、社会人として働いています。
今までに、葬儀には参列した経験がないそうです。

ご両親も、あまり詳しくないそうです。

それで、会社の関係の方が病気で危ないと聞いて、葬儀の話まで、でていたそうです。

もしも、葬儀に参列するような事があったときに、すぐに行けるように、用意はしておいた方がいいですよね。わたしも、初めは何もしりませんでした。
すべて両親が教えてくれました。
なので、冠婚葬祭に関わるものは、一通りそろえてあります。
いつでも、自分のスタイルででれるように、そろえておくのはとてもいいと思います。
とくに、社会人になるといろいろなお付き合いが増えますよね。そうすると、急遽で葬儀などに参列することがあります。

わたしも、何度かそれで助かりました。
先輩のほとんどのかたが、こういう経験があるので、同じようにそろえていました。
わたしは、夏場や真冬にも着れるように礼服をそろえました。
そして、とくに役立つのが真冬に着れる黒のロングコートと、ショートコートです。

とても役立ちました。
そして、ストッキングの新品もいつでも置いておくと便利です。

そして、靴です。

もちろん色は黒です。

あとは、真珠のネックレスと数珠です。

友人も、もしもの時があるので、葬儀などに備えて用意すると言っていました。
相談を受けたときは驚きましたが、力になれて良かったです。

友人のお母さんも、同じように働いている友人に聞いた方がいいと思ったそうです。

会社などの関係で葬儀に参列する場合は、先輩や同僚の方にも相談した方がいいですよね。何事も経験だと思います。
友人も、会社の関係の方の葬儀に参列することがありました。
なので、今回のアドバイスがよかったそうです。

ちゃんとした場所に行くときは、マナーを知っておいた方がいいですよね。